ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

いわしめんたい定食

20130529b.jpg
・いわしめんたい
・揚げかま天と小松菜の煮物
・味噌汁(ねぎ、わかめ、落とし卵)
・白米
・緑茶

いわしめんたいは、福岡空港で売っているのを見て気になりつつも、持ち帰るのが大変そうなので買わないでいたのですが、地元のスーパーで発見したので先日買ってみました。ご飯に合い、けっこうおいしいです。

煮物などの和食の調味料の配分についてなのですが、一人暮らしをしたばかりの頃に、行正り香さんの『やっぱり、和食かな。』という本を買い、とても役に立ちました。
「和食バッチリルール表」というのがあり、この配分の応用で、冷蔵庫の中を見て適当に作っても、とりあえずちゃんとした和食っぽいものができるようになったと思います。

↓ランキングに参加しています。
 良いと思っていただけたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ