ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚のおろし煮定食

・豚のおろし煮 ・サラダ(トマト、水菜、海藻ミックス) ・白米 ・ウーロン茶今日は一汁なしです。 おろし煮は、昔買ってほんの少し残っていた冷凍ほうれん草を入れたのですが、 粉々のしか残っていなかったのでこんな状態に。 普段は小松菜を入れることが…

4/29の買い出し

【4/29の買い出し】 945円肉は豚切り落とし200gです。■4月累計 14,927円 今月はこれで買い物はしないので、15,000円以内に収まりました。

ブリの照り焼き定食

・ブリの照り焼きと蒸しキャベツ ・トマトとネギのスープ ・白米 ・緑茶今回のブリは塩を振って10分くらい置き、酒を振ってまた少し置き、 キッチンペーパーで水分を拭いてから、小麦粉をまぶすという きちんとした手順を踏んだので、キレイにできました。…

肉団子とパプリカの黒酢あん定食

・肉団子とパプリカの黒酢あん ・かぼちゃのチーズかけ ・味噌汁(小松菜、油あげ、ねぎ) ・白米 ・緑茶肉団子は以前にピーマンの肉詰めをつくったときの余りを冷凍しておいたので、 丸めて小麦粉をつけて揚げ焼きにしました。 パプリカは肉団子の前に揚げ…

4/24の買い出し

【4/24の買い出し】 1,128円■4月累計 13,982円

鮭の西京焼き定食

・鮭の西京焼き ・厚揚げのオイスターソース炒め ・味噌汁(新玉ねぎ、ほうれん草) ・白米 ・緑茶厚揚げのオイスターソース炒めは、お弁当に持っていった残りです。先週は歓送迎会や仕事関係者と昼食をとったりなどがあったため、 料理をあまりしませんでし…

4/21の買い出し

【4/21の買い出し】 1,018円 お米がなくなってしまったので、次回買わなくてはなりません。■4月累計 12,854円

えび卵定食

・えび卵 ・トマト ・ピンクグレープフルーツ ・味噌汁(キャベツ) ・白米 ・緑茶えび卵はまたウー・ウェンさんのレシピです。 見た目地味ですが、鶏ガラスープも入っていて 簡単なのに意外とおいしいです。食卓にいつもトマトがありますが、実家でもいつも…

4/16の買い出し

【4/16の買い出し】 1,019円■4月累計 11,836円

ブリの南蛮漬け定食

・ブリの南蛮漬け ・トマト、サラダほうれん草 ・豆腐 ・アボカド(わさび醤油) ・白米今日は汁なしになってしまいました。 アボカドはご飯にかけます。ジャンクな感じですが好物なのです。 いつもは納豆とか海苔も混ぜますが、今日はアボカドのみです。 今…

ナスのアンチョビトマトパスタ

・なすのアンチョビトマトパスタとサラダほうれん草 ・ピンクグレープフルーツ ・緑茶休日なので、一汁二菜はお休みです。 なすは3/31に買ったものがまだ一本残っていました! オリーブオイルとニンニクとアンチョビペーストとトマトのソースです。 タンパク…

4/13の買い出し

【4/13の買い出し】 1,604円本当は2,104円ですが、 500円の割引券が出ていたので安くすみました。 またブリを買っている。■4月累計 10,817円

ブリ定食

・ブリの焼いたもの(わさび醤油) ・豆腐 ・トマト ・オクラと長ネギと卵のスープ ・白米 ・緑茶今日はブログに載せようかどうしようか迷いました…ブリは塩、酒を振ってしばらく置いてから、小麦粉を薄くつけてフライパンで焼き、 わさび醤油をかけました。…

鶏と蓮根のピリ辛炒め定食

・鶏と蓮根のピリ辛炒め ・トマト ・オクラ(醤油かけた) ・味噌汁(新玉ねぎ) ・玄米 ・緑茶異動で新しい環境になったためか、仕事は忙しくないのに疲れてしまったので、 昨日の夕食の残りの鶏と蓮根のピリ辛炒めを温めただけです。 蓮根が黒くなってしま…

豚肉とピーマンの塩麹炒め定食

・豚肉とピーマンの塩麹炒め ・豆腐 ・味噌汁(小松菜、ネギ、油揚げ) ・独活の炊き込みご飯今日は朝食です。 豚肉とピーマンの塩麹炒めは、塩麹で炒めただけです。 炊き込みご飯は、この前作って冷凍したものを解凍しただけの手抜き定食。料理が得意という…

4/8の買い出し

【4/8の買い出し】 1,583円 肉は鶏胸肉2枚です。■4月累計 9,213円これはハイペースに使いすぎかも… あと5,787円で今月すごせないよなー

中華レタス炒め定食

・レタス炒め ・トマト卵炒め ・独活の豚肉巻き ・玄米 ・緑茶今日は一汁なしの三菜、夕食です。 レタスは冷蔵庫に放置していて、ちょっとしなしなになったものを丸ごと使いました。 トマト炒めもトマト二個と卵二個を使ったため、お腹いっぱい。 この二品は…

鮭の西京焼きと独活の炊き込みご飯定食

・鮭の西京焼き ・独活のきんぴら ・味噌汁(キャベツ) ・独活の炊き込みご飯 ・緑茶独活(うど)を買ったので、すぐに酢水につけて下処理し、 皮はきんぴら、半分は炊き込みご飯、半分は豚肉で巻いて冷凍しました。 今日は食材がかぶっているので、バラン…

4/6の買い出し

【4/6の買い出し】 3,303円肉は豚切り落とし300gです。 713円■4月累計 7,630円

なすの味噌炒め定食

・なすと鶏とキャベツの味噌炒め ・にんじんの塩麹漬 ・トマトとオクラと長ネギとベーコンの鶏ガラスープ ・玄米 ・水にんじんの塩麹漬は一品に数えてよいものか。 ティーパックのちょうど良い日本茶が売っていなかったので、 今日は水を飲んでいます。にほ…

4/4の買い出し

【4/4の買い出し】 396円■4月累計 3,614円

丸ごとピーマンの肉詰め煮込み

・まるごとピーマンの肉詰め煮込み ・玄米 ・ハーブティー(ハニーバニラカモミール)今日は寝坊したため、一汁二菜の定食スタイルにできませんでした。 ピーマンの肉詰めの中身は、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじんで、卵とパン粉でつないでいます。 スープはコ…

鶏のオイスターソース炒め定食

・鶏のオイスターソース炒め ・ほうれん草のニューサマーポン酢ドレッシングがけ ・味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ) ・玄米 ・ハーブティー(ハニーバニラカモミール)朝食なので写真は朝に撮っているのですが、 今日は雨で電気をつけていたので、白熱球色になっ…

4/1の買い出し

【4/1の買い出し】 801円 足りないものがあったので追加です。 コショウはミル付きのを買ってみましたが、挽きにくいー■4月累計 3,218円にほんブログ村

鶏とトマトとオクラの胡麻だし和え定食

・鶏とトマトとオクラの胡麻だし和え ・ほうれん草と豚の生姜焼き和え ・味噌汁(豆腐、ネギ、わかめ) ・玄米 ・トマトジュース和食なのにジュースを飲んでいますが、あまり気にしません。 ほうれん草と生姜焼き和えは、昨日ののこりを混ぜただけです。 意…

3/31の買い出し

【3/31の買い出し】 →今回4月の予算に計上します。3月家計簿つけてないので… 2,417円 肉は鶏胸肉2枚、豚ひき肉200gです。■4月累計 2,417円

はじめまして

このところひどい食生活をしていて、これはいけないと思い、 ブログに載せることにしました。一汁二菜を基本として自炊をしようと思います。 月の予算はお弁当込みで15000円。 それほどは切り詰めずにゆるくやります。特に料理は得意ではありません。 一人暮…