ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空豆と鶏肉の春巻定食

・空豆と鶏肉の春巻 ・ささげの胡麻酢あえ ・かぶとトマトとセロリの葉のコンソメスープ ・玄米 ・水出し緑茶(知覧 ゆたかみどり)今日のはブランチです。 空豆と鶏肉の春巻は、さっと茹でた空豆とみじん切りにした鶏胸肉を、ごま油と酒と塩と砂糖と片栗粉…

6/29の買い出し

【6/29の買い出し】 2,404円 少し遠いのですが、安くて珍しい野菜がたくさんあるスーパーに行きました。 細長いのは「ささげ」というもので、細くて長いインゲンのようなものです。空豆は149円で買えました。今回のお米は玄米3kgにしました。 お米はプラスチ…

ピーマンの肉詰め定食

・ピーマンの肉詰めと付け合せのサラダ ・味噌汁(昨日の残り) ・白米 ・水出し烏龍茶(白桃烏龍極品)冷凍庫にずっと豚ひき肉が残っていて気になっていたのですが、これはブログの記録によると5/4に買ったもののようです。やっと使いました。そして力つき…

6/24の買い出し

【6/24の買い出し】 1,440円■6月累計 9,489円

青椒肉絲定食

・青椒肉絲(鶏肉使用)とレタス ・玉ねぎの黒酢醤油あえ ・手作り豆腐 ・味噌汁(かぶ) ・白米 ・かぶの葉としらすのふりかけ ・水青椒肉絲はお気に入りの本『たれとソースの早引き便利帳』を見てたれを作りました。 玉ねぎの黒酢醤油あえは『ウー・ウェン…

6/17、6/22の買い出し

【6/17の買い出し】 1,500円くらい レシートを紛失してしまいました! このときはお寿司しか買うつもりはなかったのですが、他が安かったので買った記憶があります。1,500円弱だと思います。【6/22の買い出し】 2,036円 肉は豚もも一口カツ用5切れと、鶏胸肉…

鮭のちゃんちゃん焼き定食

・鮭のちゃんちゃん焼き ・キュウリの塩こうじ漬け ・かぶのスープ ・白米 ・水鮭のちゃんちゃん焼きはごはんが進むおかずなのですが、ごはん少な目にしました。社会人になってから好きなものを好きなだけ食べて学生時代より10kg近く太ってしまったので、ダ…

6/12の買い出し

【6/12の買い出し】 1,236円 今回の買い出しはジャンクなものが多いですね。 パスタはもう食べましたが、本当にもちもちしていておいしかったです。■6月累計 4,513円

鶏肉とねぎのマスタードソテー定食

・鶏肉とねぎのマスタードソテー(レタス、ミニトマト) ・味噌汁(かぶ) ・白米 ・緑茶昨日の夕飯です。 鶏肉とねぎのマスタードソテーは『ひとり分の楽しいレシピ』からで、これは8年ほど前、一人暮らしを始めるときに準備した本です。 一人暮らし用の料…

6/7、6/10の買い出し

【6/7の買い出し】 1,645円 肉は豚冷しゃぶ用と、鶏もも肉3枚です。【6/10の買い出し】 1,036円 6/7のキャベツはお弁当用のスープに使い切ってしまったので、また買いました。■6月累計 3,277円

鶏キムチ定食

・鶏キムチ ・じゃが芋のシャキシャキ炒め ・オクラとトマトのおかか和え ・小松菜と卵とネギのスープ ・白米 ・緑茶今日はお腹がすいていたので、早めの時間にいつもよりたくさん作りました。 鶏キムチは、鶏胸肉を削ぎ切りにして小麦粉をまぶして焼いてい…

6/1の買い出し

【6/1の買い出し】 油はすぐに使いきれないので、割高ですが小さいサイズを買っています。■6月累計 596円