ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

2013-01-01から1年間の記事一覧

12/30の買い出し

【12/30の買い出し】 2,825円500円の割引券があったので安く済みました。 冬は水が冷たいので、お米は無洗米か玄米を買っています。■12月累計 11,330円今月はもう買い物をしない予定です。 安いですが、それは外食が多かったためです。 今日も外食したので…

いり鶏定食

・いり鶏 ・フリルレタスとミニトマト2種(市販ドレッシング) ・刺身わかめ(ゆずポン酢) ・玄米と納豆 ・ウーロン茶(黄金桂)今日は一汁なしで、 胃が疲れているので野菜ばかりです。いり鶏の人参はずっと冷蔵庫にあったのですが、調べると11/24に購入…

12/23の買い出し

【12/23の買い出し】 2,470円 肉は鶏もも肉2枚です。■12月累計 8,505円

ベッドカバーとフライパン新調

ベッドカバー、シーツ、枕カバーを一組しか持っておらず、 洗濯して乾かないとドライヤーで必死に乾かしていました。 買おうと思いつつ数年経過… とうとう予備を購入しました。真っ白で探していてなかなか見つからなかったのですが、 楽天にあったのでよかっ…

豚の塩だれ炒め定食

・豚の塩だれ炒め ・トマトときゅうり(味噌マヨネーズ) ・味噌汁(玉ねぎ) ・玄米(納豆、オクラ) ・緑茶豚の塩だれ炒めは、豚肉とピーラーで切った人参と細切りのピーマンをごま油で炒め、 鶏がらスープと塩と酒で味付けをして、水溶き片栗粉で水分を固…

12/11の買い出し

【12/11の買い出し】 2,164円 4日前の買い物です。■12月累計 6,035円

タオル新調など

時々、インテリアのことなど、料理以外のことも書いてみることにします。 雑誌に載っているみたいにリッチではない、普通のOLの部屋ですが。タオルを何年も使っていて、人に見られたら恥ずかしいレベルになっていたので、新調することにしました。・自分用…

豚とピーマンの味噌炒め定食

・豚とピーマンの味噌炒め ・セロリの甘酢漬け ・味噌汁(大根、油揚げ) ・玄米 ・野菜生活(ラ・フランスミックス)セロリは市販の甘酢漬の素を使用しました。 味噌汁の大根は今まで繊維にそって切っていたのですが、今日は繊維を切ってみました。 こちら…

12/9の買い出し

【12/9の買い出し】 1,198円 ピーマンだけ買おうとまいばすけっとに行ったら、余計なものをいろいろ買ってしまいました。■12月累計 3,871円

海鮮鍋定食

・海鮮鍋 ・ゆず大根 ・玄米ひじきご飯 ・緑茶海鮮鍋は大きい鍋で作ったので、取り分けてしまいました。 明日の昼食にはサーモスのフードコンテナ―に入れて持っていく予定です。 ゆず大根はこちらのレシピからです。市販のものより美味しい。 ゆずたっぷりの…

12/1の買い出し

【12/1の買い出し】 2,673円 肉は手羽先と豚切り落とし400gです。■12月累計 2,673円

えのき豚肉ロール定食

・えのき豚肉ロール ・春菊の胡麻和え ・味噌汁(豆腐、わかめ、ネギ) ・玄米と納豆 ・緑茶えのき豚肉ロールは少しだけ残っていた市販の焼き肉のたれに、醤油とみりんを足しました。↓ランキングに参加しています。 良いと思っていただけたらクリックをお願…

11/27の買い出し

【11/27の買い出し】 1,436円■11月累計 家計簿をつけていなかったので不明です…

照り焼きチキン定食

・照り焼きチキン ・焼きオクラの生姜マリネ ・大根と豚肉のおかずナムル(昨日の残り) ・味噌汁(昨日の残り) ・緑茶今日は昨日の残りがたくさんあったので、ご飯はなしにしました。 焼きオクラの生姜マリネはCOOKPADからです。簡単で美味しいので定番に…

大根と豚肉のおかずナムル定食

・大根と豚肉のおかずナムル ・蓮根とベーコンのマスタード炒め ・味噌汁(白菜、油揚げ) ・白米 ・セタトワずっとブログを放置していましたが、さりげなく再開… メインはコウケンテツさんのレシピからですが、牛肉がなかったため豚肉で作りました。 鍋もの…

11/24の買い出し

【11/24の買い出し】 3,208円■11月累計 家計簿をつけていなかったので不明です…

豚肉と茗荷の炒めもの定食

・豚肉と茗荷の炒めもの ・かぼちゃのソテー ・トマトとレタス ・白米 ・水今日は茗荷をいただいたので、さっそく使いました。 豚肉に小麦粉をまぶして焼き、茗荷を入れて炒め、醤油と酒とみりんで味付けしました。ところで異動してかれこれ5か月くらいたち…

9/9の買い出し

【9/9の買い出し】 1,517円■9月累計 5,485円

リゾット(かけるトマト)

・リゾット(かけるトマト) ・レタス ・水今日は買い物に行こうとしたところ豪雨となったため、家にあるもので済ませました。かけるトマトがただかけるだけではいまいちだったため、リゾットにしてみました。 ごはんに冷凍しておいたホワイトソースをからめ…

チキンカツ(かけるトマト)

・チキンカツ(かけるトマト)とレタス ・白米 ・水今日はこれだけしか作りませんでした。 かけるトマトは8/26の買い出しのときに買ったものです。 思った以上にホールトマト缶ぽさが前面に出ており、ソースとしては物足りない… チーズチキンカツにするか、…

9/3の買い出し

【9/3の買い出し】 1,756円■9月累計 3,968円

ゴーヤチャンプルー定食

・ゴーヤチャンプルー ・ミニトマト(アイコ) ・モロヘイヤスープ ・白米 ・オレンジジュースモロヘイヤスープはモロヘイヤをみじん切りにし、鶏がらスープとニンニクとベーコンと塩コショウで味付けしました。↓ランキングに参加しています。 良いと思って…

9/1の買い出し

【9/1の買い出し】 2,212円■9月累計 2,212円

鶏むね肉のみそマヨ焼き定食

・鶏むね肉のみそマヨ焼きとサニーレタス ・オクラとトマトの中華スープ ・白米 ・ほうじ茶鶏むね肉のみそマヨ焼きはこちらを参考にしました。 ■柔らか♪鶏むね肉のみそマヨ焼き■ by 梶原鮎友ほうじ茶は、ルピシアのサンプルです。 温かいお茶は久しぶりに淹…

豚キャベツ卵炒め定食

・豚キャベツ卵炒め ・ミニトマト(アイコ) ・味噌汁(玉ねぎ) ・納豆ごはん ・水出し紅茶病み上がりで久々に出勤したら、仕事はたまっているし他の人に迷惑はかけるしミスは見つかるしで散々でした。なのでもう、今日の料理は超速で終了です。 昨日コメン…

生春巻き

・生春巻き(蒸し鶏、サニーレタス) ・ミニトマト(アイコ) ・水今日もダウンしており、仕事を休んでいます。 とりあえずこれだけ作りました。 まだしんどいですが、明日は出勤しなくちゃな…↓ランキングに参加しています。 良いと思っていただけたらクリッ…

8/26の買い物

【8/26の買い物】 1,946円500円引券があったので安く済みました。 体調不良で会社を早退、食欲はありましたが食事を作る気力がなかったため、お弁当を購入しました。おこわご飯で399円。安いですね。ぶどうは「藤稔」という品種です。初めて食べましたが大粒…

肉じゃが

・肉じゃが ・レタス ・白米 ・水まだ風邪がなおらずあまり食べたい気分ではなかったので、肉じゃがしが作りませんでした。 声が全然でないのですが、明日仕事どうしよう。↓ランキングに参加しています。 良いと思っていただけたらクリックをお願いします。

8/25の買い出し

【8/25の買い出し】 1,129円■8月累計 自炊をしなすぎて不明です…9月はちゃんとします

卵粥

・卵粥 ・水風邪をひいてしまい、病人食です。 鶏がらスープと酒と塩で味付けしています。 休日がもったいないですが、今日はほとんど寝てすごしていました。昨日同じ年の男性上司と仕事をしたのですが、同い年なのに仕事ができ、自分の能力のなさに危機感を…