ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

鶏肉とねぎのマスタードソテー定食

20130611c.jpg
・鶏肉とねぎのマスタードソテー(レタス、ミニトマト
・味噌汁(かぶ)
・白米
・緑茶

昨日の夕飯です。
鶏肉とねぎのマスタードソテーは『ひとり分の楽しいレシピ』からで、これは8年ほど前、一人暮らしを始めるときに準備した本です。
一人暮らし用の料理本は多く出版されていますが、こちらは食材を中途半端に余らせて使うレシピではないところが実用的で、ほとんどのレシピを作り、食材の保存方法なども熟読していました。
当時は1口ガスコンロのミニキッチンで、電子レンジとコンロをうまく利用して料理をしていたことや、これから始まる新しい生活に対するわくわくした気持ちを思い出しました。

古本が安くありました。ちょうど表紙のメニューです。私は粒マスタードではなく普通のマスタードを使っていますが。(家になかったから)

ところで以前の記事で、料理にどれくらい時間をかけているかというご質問をいただいたのですが、肉をレンジで解凍したりするところから計って、ブログに載せているときでだいたい30〜40分です。事前に下準備をして保存していないので、切らなくてはならない食材が多いときや、火が通りにくいものは時間がかかってしまいます。

時間がないときや、他の家事などをしたいときは適当に15分くらいで作ります。包丁を使わないようにすると早いです。今日の夕飯は15分でした。ご参考までに…
20130611d.jpg
・豚肉とネギとシメジの黒酢あん丼
→豚肉を解凍して、冷凍していたシメジとネギと一緒に炒め、適当に黒酢あんを絡めた。ご飯とサラダも一緒に盛った。
・味噌汁
→昨日ののこりをレンジで温めただけ。
・お茶
→ティーパックです。

↓ランキングに参加しています。
 良いと思っていただけたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ