ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

シコ鰯の梅煮定食

20140105b.jpg
・シコ鰯の梅煮
・雷こんにゃく
ミニトマトのわさびオイルあえ
・味噌汁(キャベツ)
・白米
・緑茶

魚を捌くのが久しぶりだったため、結構感触に抵抗がありました。
いつも煮汁に出汁昆布を一片加えて作っています。
ミニトマトのわさびオイルあえはレシピ本に載っていたのですが、
いまいちかも…

↓ランキングに参加しています。
 良いと思っていただけたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ところで今日は東京都写真美術館に行きました。
ドキュメンタリーと同時上映している、1968年の映画『黒蜥蜴』を見たかったのです。
美輪明弘がはまり役というのと、三島由紀夫がチョイ役で出ていると聞き興味津々。

確かにこの妖艶さは女性じゃないからはまるのでしょう。
ストーリーやセットは見ていて気恥ずかしくなる程、もうちょっとどうにかならないものかという感じですが、
美輪明弘がすごい存在感を放っていました。

そして『植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ−写真であそぶ−』展も鑑賞しました。
二人とも身近な大事な人(家族とか)を写しているのですが、モチーフとして捉えているか、そのときの記憶の一部として捉えているかに違いがあります。
どちらも生き生きとした楽しさを感じる良い写真でした。