ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

ささみの南蛮漬とだいじょうぶの味定食

20140707.jpg
・ささみの南蛮漬
・だいじょうぶの味(じゃことねぎの卵焼き)
・ごぼうのきんぴら
チェリートマト
・味噌汁(たまねぎ、わかめ)
・白米
・水

『だいじょうぶの味』とは、西原理恵子さんの漫画『いけちゃんとぼく』や『ぼくんち』に出てくる、
これさえあればおかずがなくても一人でも大丈夫、というじゃことねぎの卵焼きです。
ぼくんち』はすさまじい環境の人々のお話です。
興味がある方は一度読んでみてください。

私は東京生まれのため幼い時からなじみのあるのはしらすで、じゃこは常備しているものではないのですが
関西では普通に家にあるものなのでしょうか?

手元に漫画がないのでうろ覚えですが、調味料は醤油だけだったような気がするので醤油だけです。
けっこうボリュームがあり、たしかに美味しくておかずになります。

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援していただくと嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
--------------------------------
ここから下は広告です。