ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

プレーンシフォンケーキのおやつ

20150117c.jpg
・プレーンシフォンケーキ(ホイップつき)
アールグレイ

新しくおやつというカテゴリを作りました。
計量がめんどうなのでお菓子作りは好きではないのですが、
上手に作れるようになりたいと思うので、少し練習しようかと。

今回はシフォンケーキです。(厚切り)
材料は、小麦粉、牛乳、卵、サラダ油、グラニュー糖 だけなため
無精な私でもとっつきやすく、17cmのアルミ型を昔購入しました。
とりあえず美味しくできましたが、もっと見た目が上手になりたい・・・

今日は天気が良かったので、
レースのカーテンの下側だけ開けて、外が見えるようにしました。
これだとちょうど、外からは家の中は見えないのです。
アネモネが咲いています。

シフォンケーキはこちらの本から。
基本しか作ったことがありませんが、
ベーキングパウダーを使わないレシピです。

↓ランキングに参加しています。
クリックで応援していただくと嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

--------------------------------
スポンサー