ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

豚冷しゃぶサラダ定食

20130504b.jpg
・豚冷しゃぶサラダ
・ひじきの煮物
・味噌汁(大根)
・白米
・ウーロン茶

冷しゃぶサラダには、またニューサマードレッシングをかけました。
これで最後。
お味噌汁は、ひじきの煮物に出汁を使ったため、少しになってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村

昨日ですが、また美術館に行きました。
東京都写真美術館
・『マリオ・ジャコメッリ写真展
・『アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密
そしてドキュメンタリー映画の
・『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人
※続編が最新ですが、前作の方を観ました。

ゴールデンウィークは展覧会5つと映画1つを鑑賞し、
さらにカフェ2箇所、ランチ1箇所を利用しましたが、
交通費(二日で往復2,000円弱です)と
本などのお土産を合わせても10,000円かかっていません。
森美術館と森アーツセンターギャラリーの無料チケットが手元にあったのと、
東京都写真美術館は、他のフロアの展示チケットも購入すると割引になるサービスがあったので、
安いのに大満足の休暇となりました。

昨日の感想ですが、『マリオ・ジャコメッリ写真展』に衝撃を受けてしまいました。
5/12までしかやっていないのですが、恵比寿にお近くの方は是非観てみてください!
「白、それは虚無。黒、それは傷痕」と本人が話すまさにその通りです。
■パンフレットPDF

写真集がほしかったのですが高かったので、ポストカードを買いました。
20130504c.jpg

そして、辺見庸さんの『私とマリオ・ジャコメッリ』という本も購入

20130504d.jpg

辺見庸さんは「心と躰に刺青を彫り込まれる」と表現されています。

次に『アーウィン・ブルーメンフェルド』を観たのですが、
カラフルで新しくて豊かで、対照的な世界。
『ヴォーグ』などのファッション誌を中心に活躍した写真家です。
■パンフレットPDF

二人の生き方というか、人生の視点の違いについて考えてしまいました。