ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

豚もも肉の豆板醤ソテー定食

20130716.jpg
・豚もも肉の豆板醤ソテーと甘辛ピーマン
ブロッコリーの茎の豆鼓炒め
・とろろ昆布汁
・玄米
茉莉花茶

今日はご飯と汁の位置が逆になっていました。
豚もも肉の豆板醤ソテーはうまい具合の辛さにできたのですが、付け合せの甘辛ピーマンの方が思った以上に辛くてびっくりしました。万願寺唐辛子みたいなものだと思っていたのに…
獅子唐にはたまに辛い大当たりがありますが、甘辛ピーマンもそういうタイプで大当たりに注意です。

ブロッコリーの豆鼓炒めは見た目はアレですが、豆鼓を使うと本格中華な味になり結構好きなおかずです。

ところで豚肉が乗っているお皿ですが、IKEA365+サイドプレート(18cm×18cm)というものです。
私はこのお皿のベージュを4枚、ホワイトとターコイズを3枚ずつの計10枚も持っています。

たくさん揃えたのは、ホームパーティー(家飲み?)の時の取り皿にするためです。
お皿の縁が高くてこぼれない、適度な大きさがあるのでお皿を何回も交換する必要がない、四角いので狭いテーブルでも嵩張らない、安くて丈夫、という点でお勧めのお皿です。

このごろ全然人を家に招いていないのですが、おもてなし料理をもっと勉強してまた行いたいところです。

↓ランキングに参加しています。
 良いと思っていただけたらクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ