ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

暑い照明

20150816.jpg

うちのリビングの照明です。

約10畳なのですが、白熱電球しか使えないシャンデリアがもとから設置されています。
使用する電球は9個。
エコでないしかなり暑いので、いつも座っている側6個しかつけていません。

入居するときに変更してもらおうとしたのですが、
天井の壁紙貼り換えが必要になるとのことで、諦めました。

奥側には4個バージョンのもあるのですが、そこではDVDを観ることしかしないので
電球1個しかつけていません。

夜は常時この暗さなので、蛍光灯に慣れている人にはびっくりされます。

あと築年数30年ほどで、エアコンが古いため冷えないし温まらないし
電気代がすごいです。

これはそろそろ限界なので、次の更新で引っ越しするかもしれません。

スポンサー