ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

ホットクックで肉じゃか

f:id:hitoritei:20190211224414j:plain

・肉じゃが(ホットクック調理)

・豆腐にセロリの葉の香味だれ

ロメインレタス

・雑穀米

・炭酸水

肉じゃがはホットクックの付属レシピでは無水調理なのですが、その分酒やみりんを多く使用している為、私は両方を減らして出汁を入れました。無理に無水にしなくても良いかと思います。

昼食には鶏手羽元の無水カレーを4食分作り、3食は冷凍しました。こちらも無水にする為にトマト3つ、玉ねぎ2つ、セロリ1本を入れていますが、水を足しても良い気がします。

で、セロリの葉の処理に困ったのでこちらのレシピを参考にしてセロリの葉の香味だれをつくりました。

捨てるのはちょっと待った! シェフ直伝「セロリの葉」が主役のレシピ | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

連休中はジムに1回行きましたが、他はずっと引きこもっていました。『パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト』とヒッチコックの『レベッカ』を観たのですが、デイヴィッド・ギャレットとか ローレンス・オリヴィエとかイケメンですね…明日からまた仕事で現実は全然美しくないので、美しい映像とか音楽でごまかしながら生きています。

 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村