ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

甘塩鮭とかぶのバタースープ煮定食

20140317.jpg
・甘塩鮭とかぶのバタースープ煮
・新じゃがのコチュジャン和え
・トマト
・ふきのとう味噌ごはん
・水

甘塩鮭は焼いたことしかなかったのですが、身が厚めのものだったのでスープ煮にしてみました。
鶏がらスープでかぶを煮て、切った鮭を入れて、火を止めてから醤油少しとバターを溶かしました。
塩鮭なのでスープは薄めが良いと思います。
思いつきでつくりましたが、これはなかなか良い出来でした。かぶはすぐ煮えるため早くできるしお勧めです。

ごはんに載せているのはふきのとう味噌です。
初めて作って初めて食べましたが、良い香りでごはんが何杯も食べられてしまいます。作ってよかった。
先日購入した1パックで結構な量ができたので、半分は小分けして冷凍しました。
作り方を調べたらいろいろあったのですが、苦みと香りをあまり減らさない茹でない方法で作りました。

↓ランキングに参加しています。
 よろしかったらクリックで応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ