ひとり亭

一人暮らしOLの節約一汁二菜

鮭のちゃんちゃん焼き(冷凍保存野菜で)

f:id:hitoritei:20150908191919j:plain
・鮭のちゃんちゃん焼き
・コンソメスープ
・トマト
・雑穀米
・水

昨日の夕食です。2食分作ったので、今日もこれから全く同じものを食べます。トマト以外は冷凍保存していたもので作りました。
ちゃんちゃん焼きは、鮭をフライパンで軽く焼いて、野菜を乗せて蓋をして蒸し、味噌だれ(味噌:砂糖:酒:水=3:1:1:1)をかけ、醤油を回しいれて最後にバターを乗せています。

野菜は、
・もやし(袋のまま冷凍)
・キャベツ(適当なサイズに切って生のまま冷凍)
・長ネギ(5cmくらいに切って生のまま冷凍し、使うときに斜め薄切り)
・玉ねぎ(スライスして生のまま冷凍)
を使用しました。くたくたになっも良いものになら使えます。(煮込みとか)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村